ゆっくり茶番劇商標登録取り消し

ゆっくり茶番劇の商標登録が取り消されました。

 

この件は柚葉氏が「ゆっくり茶番劇」を原作者の上海アリス幻樂団の許可なしに商標登録し、使用する場合は年10万のライセンス契約を求めたということでした。

ネットは大炎上し、ドワンゴやZUN氏も動く事態になりました。

しかし、5月23日に柚葉氏が商標登録の抹消登録申請を行ったと発表しました。これには安心する声もありましたが、この騒動に関する柚葉氏からの謝罪はなく、その開き直った態度に怒りの声も上がりました。

そして、これからはドワンゴがこのような第三者の商標登録を防ぐためにゆっくりに関する商標登録を行う予定です。

 

自分的には謝罪はありませんでしたがこの騒動が終わって一安心です。このような事態が二度と起こらないことを祈ります。